スマートフォンで鍵を開ける
ライフハック

スマートフォンで家の鍵を開ける時代

デジタル化があたりまえの時代になりましたね。今は支払いもスマートフォンアプリで出来てしまいます。家の家電も、アプリで起動し予約スタートすることも出来るようになりました。

家の鍵はどうでしょうか。よく見るものとして、カードキーやリモコンキーがありますが、さすがにスマートフォンで開けられるなんてことはないでしょう。

家の鍵は複雑なつくりをしていて、重い玄関のドアの開け閉めに耐えられるよう硬いステンレス・鋼・無垢の真鍮などが使われており、工具の侵入・ドリルを使用しても開かないような強度をもつものもあります。そのような鍵をどうやってスマートフォンで開けるのでしょうか。

実はあります、スマートフォンで開けられる鍵。

アプリで開けるakerun

akerunはスマートフォンとbluetooth接続を行うことで操作可能。

akerunを取り付ける時は、室内のツマミに被せるようにして設置します。アプリから開錠ボタンを押すことで、自動で室内のツマミが回って鍵を開けられるようになっています。
ということは、外側のシリンダーを取り外さなくてもいいので、賃貸でも取り付けができますね。

しかも取り付けはネジ不要、貼り付けるだけ、簡単-!

akerunは電池8個を使い、1日100回の利用で半年程度持ちます。電池残量が少なくなるとアプリにお知らせされ、また電池切れが困る場所には別売りのACアダプターを利用することで心配がなくなります。

合鍵を発行できる

スマートフォンならではの機能ではないでしょうか。

合鍵を瞬時に発行し、情報を相手に送ります。送られた方がアプリを使用すれば鍵が開けられるため、その場にいなくても合鍵を渡せるのです。家庭だけでなく、どちらかというとオフィス・シェアオフィス・貸物件・貸倉庫などでフル活用できる機能ですね。

合鍵は削除することも出来ます。

もしスマートフォンを紛失したら?

スマートフォンが鍵になるわけですが、スマートフォンを紛失したら、誰かに盗まれたらどうなるのか。

まず出入りについては通常の鍵穴を使用して開けてください。そのため常に家の鍵はカバンに入れて持っておくようにします。

続いてスマートフォンは携帯会社に連絡し、インターネット通信を切ります。akerunは開け閉めするたびに3G/4GLTE通信にてakerunの管理システムサーバーに権限を問い合わせてから開錠します。そのため、紛失したスマートフォンの通信ができない状況にすれば開錠はできません。紛失したスマートフォンをWi-fi通信で使用しようとしても開錠されませんのでご安心ください。※ビジネス向け入退室管理システム・遠隔解錠等の機能を導入している場合はWi-fi接続されます。

その他にも、ビジネス向けの機能が豊富なakerun。ご家庭の鍵として取り付けて、スマートに出入りしてもいいかもしれませんね。